自律訓練法とリラックス効果 [一般]

 

自律訓練法は自己催眠の一種です。全身をリラックスさせ、ストレスを解消させるのに絶大な効果を発揮します。また、神経症などの病気にも効果があります。


ただし、自律訓練法を行なってはいけない病気もあるので、気になる事がある場合は専門家に相談してから実践するのが望ましいでしょう。


具体的なやり方は、ネットで検索してみてください。簡単に見つかります。


私の場合は体が反応するまでにちょっと時間がかかりました。「右手が重い」とか暗示をかけるわけですが、なかなか重くなった感じがしないのです。


「重くならないとイケナイ」みたいな意識が強いと、かえって重くなりません。これは、「受動的集中」というのだそうですが、あせらずに自然と体が反応するのを気長に待つのが良いようです。


でも、一旦その感覚をつかむことができれば、あとは楽です。いつでもできるようになります。


自律訓練法を行なった後は、非常に気持ちがいいんですね。体の余分な力が抜けて、体が軽くなった感じがします。こうなると、毎日の生活の中で欠かせなくなります。ぜひ、お試しください。


 


タグ:自律訓練法
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。