慢性胃炎・逆流性食道炎の改善 [一般]

慢性胃炎や逆流性食道炎の症状に苦しんでいる場合、ピロリ菌に完成している可能性が高く、その場合、ピロリ菌を殺菌することが重要です。


実は、ピロリ菌を殺菌する効果のある食品がいくつかあります。そのなかでも、最近注目しているのが、ハチミツと乳酸菌です。


■ ハチミツ

一般的に、ハチミツは抗菌作用があります。この作用はハチミツに含まれる過酸化水素によるものだそうです。ただ、これだけだと効果が不安定らしいんですね。

そこで注目されるのがニュージーランド産のマヌカハニーというハチミツです。メチルグリオキサ-ルという抗菌物質を含む唯一の食品で、ピロリ菌にも効果が認められています。

特に、抗菌活性の高いUMF15+以上のマヌカハニーは効き目が高いはずです。お値段も(普通のハチミツと比べて)高価ですが・・・。


■ 乳酸菌

LG21という乳酸菌が、ピロリ菌を殺菌する働きのあることがわかっています。LG21という乳酸菌は、明治のプロビオヨーグルトLG21に含まれています。

ただ、1回や2回食べても効果はほとんど無く、数ヶ月継続して摂取する必要があります。ドリンクタイプなどは美味しいので、そういう意味では問題はないでしょう。でも、コスト的に万円のオーダーになりますね。


 


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。